ブック・レヴュー


21世紀SFのキイパースン
夏見正隆(なつみまさたか)

 デビュー作の『レヴァイアサン戦記』を読んだ時は、カリカチュアライズされた架空戦記を書く作家、という認識だった。ところが、並行して『わたしのファルコン』を読むと、その認識が誤りであることに気がついた。
 願望充足型の作家なのか、とも思った。美人たちが自衛隊機に乗って大活躍する、それが書きたいがために手の込んだ仕掛けをする、その情熱に圧倒されさえした。単に願望を充足させるだけではなく、それを面白く読ませるテクニックがある。『レヴァイアサン戦記』が完結した時、架空戦記ブームを利用してデビューし、本当に書きたかった怪獣小説として着地させたのには驚かされた。
 夏見正隆は、カリカチュアという手法で本質を浮き彫りにしていく。そのための小道具には徹底して凝り、リアリティを感じさせるようにする。他に類を見ないタイプの作家だといえる。
 ところが、『海魔の紋章』のようなストレートなジュヴナイルを書くこともできるのだ。どうも一筋縄ではいかない。とはいいながらも、本領を発揮するのはやはりストレートよりも変化球であろう。ただ、これだけ早いストレートも投げられるぞと見せてみたのかもしれない。
 マニアックな作家で、カルト的な人気を獲得するタイプの作風だけに、今後も独自のポジションで異彩を放っていくのだろう。こういう曲者が存在することに意義があるのだ。

(「S−Fマガジン」2001年2月号掲載)

附記
 「S−Fマガジン」21世紀到来記念特大号PART1日本SF篇で発表された「21世紀SFのキイパースン」の作家紹介を、という依頼を受けて書いたもの。


目次に戻る

ホームページに戻る